2013年08月10日

ヘッドライトリフレッシュ

金曜日

よーし、明日は休みだし
この間買った
ヘッドライトリフレッシュ使ってみちゃうぞー!



土曜日

山梨、高知で40・7度 国内観測史上4位 35度以上 今夏最多の290地点

うわぁぁぁぁ\(。'ω'。)/


ということで、すこし日が沈んだ
夕方から開始しました・・
幸い、こちらは試される山地「山梨」ではありませんので
40℃はいかないものの、昼間の気温はかなりヤバイです。


hd1.jpg
今回つかってみるのはこれ。
ヘッドライトリフレッシュという
ヘッドライトの樹脂を研磨し、黄ばみなどを取り除くものです。

私の8も初期型のTYPE-Sのため
結構経年劣化による黄ばみなども出てきてる気がしたので
つかってみました!

まずは施工前。

hd2.jpg

まぁなんというか気にするほどでもないかなって
いうレベルでもありますが・・折角だしやってみよう!


hd3.jpg
まずはライト周りをマスキングします。
商品の表記にはマスキングしろなどの記載はありませんが
おそらく100%するにこしたことはないでしょう。

なぜかというと、この商品は液体のなかに
ヘッドライトの樹脂を研磨する研磨剤が含まれているため
それがボディの塗装面に付着して擦ってしまうと
塗装面を痛めてしまう
からです。

なお、塗装するわけではないので大雑把に
ライト周りを貼るだけでOKだとおもいます。

hd4.jpg
付属のクロスに研磨剤をつけ、こすっていきます。

hd5.jpg
クロスのほうをみてみると・・
軽くこすっただけで、結構茶色くなってます・・!
タバコのヤニ汚れを落としてるようなイメージですね。

全面が茶色の汚れが
出ないようになってきたら、ふき取りをし、
付属のコート剤を塗布して完成です。

施工後がこちら↓

hd6.jpg
お・・・?!


比較がこちら!

hd7.jpg

天候が一定じゃなかったので厳密なところ
同じ条件ではありません
が、すこし黄ばみがとれた
気がしますね!


・・・・というか表面研磨してるんだから当たり前か(

ちょっとでも効果あったっぽいので
良しとしましょう(。'ω'。)
そんなに頻繁にやるものでもないしね!










posted by familia at 18:16| Comment(0) | 整備記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

7月27日 整備記録+マフラー交換

7月27日に前々から行こう行こうと思っていて
行けていなかった(金銭的な意味で)千葉のサンアイワークスさん
メンテにいってきました!

いままで関東マツダくらいでしか見てもらうこともなかったので
ロータリー専門店で見てもらうのは初めてです。

11時からの予約でしたが、
気合を入れて(入れすぎて)9時半くらいには
近場に到着してしまいました(

まず最初にサンアイワークス社長の運転により
同乗走行し現状の確認を行っていただきました。
なんというか、自分のRX-8の助手席の視線が新鮮すぎるww
(まわりにMT運転できる家族や友人がいないため・・)

もどってきて早速状態確認!
339.jpg

サンアイワークスさんの特徴として、
自分の車のメンテ中も近くで作業を見ることができます。
私の場合より近くでみようと近づきすぎて
作業の邪魔になっているかもしれませんでしたが(


340.jpg

肝心の状態ですが、
色々予想以上に悪いことが判明・・・/ ,' 3  `ヽーっ

013.jpg

ちなみに上は雑誌の写真ですが、
これと全く同じ状態でプラグが折れて
プラグコード側に残ってました・・・!

しかし単純に折れてるのになんで
エンジンかかるの!?
と思いますよね!
社長いわく「折れててもその折れている間でも
火花は飛ぼうとするから逆に強く火花が飛ぶこともある。
ただ、負荷はすごくかかっているからどこのタイミングで
他に影響がでてもおかしくない」
とのことでした。

もちろんプラグ+プラグコードは全交換。
これでしばらくは安心かな!

341.jpg

リフトアップ!

・・・してみると実はそのほかに
マフラーの接合部が
サビででかなりヤバイことが判明・・\(^o^)/

社長「マフラー落ちたらこっちはいいけど(よくないけど)
 後ろの車に迷惑かかるよ(笑)」


・・・たしかにその通りですorz

その他にも、下回り点検、スロットル清掃、オイルの状態確認。
ちなみに、オイルはディーラーのレネシス用いれてたんですが、
とりだしてみるとかなりビチャビチャでダメダメでした・・
そんな距離走ってないはずなんだけども・・!

やるべきことは沢山見つかりましたが、
追々進めていくという事で・・(主に財布と相談で)

作業は11時から始めて2時前後には終了しました。
午後からは千葉長沼のスーパーオートバックスで
ロータリーフェア
をやっていたため、覗いていくことにしました。

サンアイさんからそう遠くない場所だったため、
直接向かったのですが、サンアイさんを出て走り始めて
気がついたのが


「「SUGEEEEE!!エンジンの
パワー全然ちがう!!ww」」


何故か一人で爆笑してしまいました(超怪しい
メンテナンスの重要性を改めて実感・・!


スーパーオートバックスに到着すると・・
いるわいるわRX-7&RX-8!!
うおぉぉーあんなカスタムもあるのかー!!とか
これつけるとこうなるのかーいいなー!!とか
一人大興奮で他の人の車見てました(

あえて8が並んでるところに自分のもとめちゃったり(
戦隊物の全員集合!!的な迫力があります(謎

354.jpg
RX-7エリアと呼べるほど並んでる場所もあった!

各ショップのデモカーもかっこいいですね!
348.JPG

349.JPG

350.JPG

351.JPG


そしてロータリーイベントということで、
各ショップのパーツも安めに・・・!
マフラーも!!


マフラー・・・

343.JPG



・・・・


359.JPG
365.jpg



・・・結局購入!!!\(^o^)/

しかしやはりスポーティーなサウンド+パワー
チタンの綺麗な焼付けは素晴らしいです・・!
トルクも全域ですこし上がった気がします!

posted by familia at 10:19| Comment(0) | 整備記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

自己紹介+愛車紹介

こんにちは!
愛車RX-8の整備記録やパーツレビュー等の専用ブログ
「ふぁみりえいと!」へようこそ!

改めましてまずは自己紹介です!

☆中の人
名前:familia(ファミリア)
年齢:25歳(2013/07現在)
車所有暦:HONDA Life typeB →RX-8(2012.12)

コメント:まだまだMT乗りとしてもロータリー乗りとしても
ヒヨッコです。しかしモチベーションは誰にも負けない!
よろしくです!(。'ω'。)b


prof1.jpg
syanai.jpg
☆車
愛車:マツダ RX-8 Type-S 前期型
カラー:ストーミーブルーマイカ
後付装備:
・カロッツェリア サイバーナビ(HUD付)
・カロッツェリア バックカメラ
・LEG MOTOR SPORT
 インフォタッチ&スマフォホルダー
・RAZO  MTノブR ブラック340
・MAZPARTS
 トヨタ純正フューエルキャップハンガー
・MAZPARTS
 ステンレス製ロータリークレスト(前後)
・Rmagic チューンドサイレンサー
    (Tiスラッシュカット)

その他記載の無い部分はほぼ純正のままです!

☆メンテナンス
・関東マツダ(洗車、コート関係)
・サンアイワークス (内部機構全般)

posted by familia at 19:30| Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

